ユーディーのアトリエPSP マップ【暫定自分メモ】 △…昇り階段(スタート) ▼…下り階段(ゴール)
 多少間違ってても気にしない。私はワープマップが出て来た瞬間に混乱して訳が分からなくなるのだ。
 ※おすすめ持ち物…でっきるだけステキな従属を付けまくった「敵出現率減少」のアロマボトル。おすすめと言うよりむしろ必須。
   究極・基本性能++・威力+5・威力+4でザコとのエンカウント0だ〜ヽ(´ω`)ノ(多分ここまでする必要ない)























ぷにぷにダンスに戻る


以下ネタバレ注意(文字反転)
 1回目、レシピを読んだけど新アイテムは作らずそのまま特攻、普通にエンディング。
 2回目、新アイテムを作って持って行くが「活きのいい」を付けてしまってた為、
      途中のイベントバトルで飛び出して消滅したのでがっかりして引き返す。
 3回目、新アイテムを使うタイミングが分からず、とりあえずダンジョンの途中で謎の少女たんに使ってみたけど
      特に何も起こらず、1回目と同じエンディングになる。
 4回目、「活きのいい」はもちろん、念の為に「生きている」も優先順位の低い従属で上書きして消す事にする。
      クサイとかダウンとか付けたら謎の少女たんが嫌がりそうなので(あくまでも気分)、
      採取場に行ってかわいいとかいい香りとか、喜んでもらえそうな従属を探して付ける。
      何かあるといけないので、2セット作って持って行く。
      マップを作りながら最終ボスにたどり着く、が、新アイテムが全部腐ってる\(^o^)/
      材料にぷにぷに玉が必要だから、究極とか祝福付けると「生きている」が消せないんだよな。
      闇商人とのエンカウントを願って、生きていないぷにぷに玉で作らねばならぬのか?
      分かった! エリキシル剤に「活きのいい」を付けて、「生きている」新アイテムより先に
      飛び出すようにすればいいんじゃね? やべえ私天才!!!!!!
 5回目、マップが完成してるので、地下21階への道のりも楽々(嘘)。
      イベントバトルでは予定通り「活きのいい」エリキシル剤が大活躍。
      新アイテムを無事に最地下まで持って行く事ができました!
      …ってこれ、新アイテムを持って行こうが何しようがエンディングは変わらないのか?
      てっきり、新アイテムを作らない→バッドエンディング、
      新アイテムを耳をそろえて持って行く→グッドエンディング、だと思い込んでいて
      がんばったのに…なー…なー……なー………。

 心は砕けたけど大丈夫。ユーディーさんと謎の少女が可愛いから生きていける。
 あと、ショップ予約特典の、謎の少女たんと金貸しが野原でツーショット、ってのは夢だったのかな。
 まあ、夢なら夢で、いつも通り妄想で保管するからOKなんですが。