★プラグインを配布して下さってる サイト様がいくつか閉鎖しているようです。 (2013.10.10追記) -------------------------- 実際にドリルBを作った時とは 若干違ってるけど気にしない。 まったくもう〜ってくらいに個人的な、 自分用の覚え書きメモ。 間違ってたりするけど気にしない・ ツッコミ不要です。 あと自分は説明が下手な事に 定評があるので、質問とかも 受け付けられませんごめんね。 素敵プラグインを使っているので、 シェアウェア登録前提です。 コミPo!での位置合わせは 読み込んでは直し、読み込んでは直しの 繰り返しを延々やっています。 |
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![]() オブジェクト→ 作成→ 「らせん」プラグインで らせんを作ります 長さ分割数を 回転数の倍数にしない方が ドリルの頂点がバラけて いいかもしれないと 今気付きました 「らせん」プラグイン Mash Brain様のサイト |
![]() 上下をひっくりまえします 細くなってる方に頂点が 沢山集まってるので 適当に削除します |
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![]() コピーしてY方向に縮小、 Y軸を下にずらします しっぽの位置を揃えると 先細りになるドリルになって いい感じ らせんを作る時に 終点半径の倍率を変えないで、 Y方向に縮小せずにずらせば 縦ロールが作れますな |
![]() ラインを同一オブジェクトにまとめて 選択部処理→「ライン間に面を貼る」 裏面になってたら反転する 最終的に両面化するので 気にならなければそのままでOK 「ライン間に面を貼る」プラグイン Mash Brain様のサイト |
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![]() 上下が濃くて真ん中が薄いテクスチャを作って 材質にテクスチャを指定して 選択部処理→ 面に現在の材質を指定 |
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![]() 選択部処理→「UVデカルマッピング」 「UVデカルマッピング」を知る前は ポリゴンを1枚枚選んで選択移動の繰り返し〜 まとめて頂点を揃えて云々、ってやってました プラグイン様ステキー! 「UVデカルマッピング」プラグイン Mash Brain様のサイト |
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![]() ナイフ→接続面を連続切断、 shiftを押しながら2分割 shiftを押しながらちょん切ると 等分できるのです 2分割をそれぞれ2分割して 結果的に4分割にします |
![]() 上手に切れました |
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![]() 上から2番目、4番目のラインを選択して縮小 Y方向に伸ばしたり縮めたりしながら Y軸をずらすといい感じ 線を選択するには プラグイン「せんせん」が便利です 私はCtrl+L(Line)に登録してるよ! 「せんせん」プラグイン d00様のブログ |
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![]() あと適当に上下したり拡大縮小したりで見栄え良くします しっぽの方がごちゃごちゃしたらちょん切ってまとめます 両面化してできあがり! |