● 117.メイド編・10(帰れよ!) ●

(初出 05/12/19)

 帰れよ!
 …嘘。もっとユーディーたんを
 いぢめてやって下さい。最近喜ぶから。

 昔は、ケント紙のハギレに枠線だけマジックで引いて
 絵は鉛筆書き、描き終わってスキャンしてたら
 描いた絵を消して、また枠線だけ再利用していました。
 
 せりふ入れるのも、ホームページビルダーについてる
 ウェブアートデザイナーってソフトでやってました。
 文字を変形してもテキスト情報が生きるのが良かったです。

 今は漫画用原稿用紙に枠線引いて、ちゃんと
 ペン入れもしております。(ロットリング描きだが)
 ソフトはコミックスタジオってソフトを使っています。
 いろいろ不便な所もあるが、カスタマイズできる所もあって
 とても便利ですよ。
 
 とにかくどんどん省略できる作業は省略して行きたいです
 (自分的な目標が、「とにかくどんどん描く」なので)
 あとどうにかして、4コマの枠線を引く作業を
 省略できないかなー。めんどくさいんだよなー。
<<116  ▲4コマINDEXへ ●ぷにぷにTOPへ 118>>